So-net無料ブログ作成
ぼくとーなほーりー ブログトップ
前の10件 | -

六日間 [ぼくとーなほーりー]

今回は六日間という短い旅でした。
往復の空路の時間を考えれば、滞在時間はほんのちょっと。

だって、シリツニューシとかセンターシケンとかの合間を縫っての
スケジュールだったんだもの。
もう少ししたら、わたしたちもうちょっとゆったり旅ができるかもね。>トモダチ

お家に着くまでが遠足だぞ。
とにかく無事に帰宅できてよかった。
ハイウエイで転覆しなくてよかった。
港町のカーブで脱輪しなくてよかった。
「スリリングな旅」だったけど、
またどっか行こう!

ぼくとーなほーりー、お付き合いくださりありがとうございました。

IMG_5134.JPG トモダチ、写真を撮るの図。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

世界遺産 [ぼくとーなほーりー]

ふこーかしと姉妹都市のボルドー。
実はその景色が世界遺産に選ばれています。

冬季につき、水鏡に映るその姿も見られずじまいでしたが(水をはっていなかった)
ガロンヌ河の夜景は綺麗でした。

image8.jpeg 寒かったですが。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「オレンジジュースをくださいな。」 [ぼくとーなほーりー]

1号が喋ってくれるから
もう楽チン。

っていかんいかん。
使わないと、フランス語。

「オレンジジュースをくださいな。」
通じた!

image4.jpeg  成長がない。(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ワンホールの幸せ [ぼくとーなほーりー]

パン屋さんで美味しいパンを見つけて食べる。
というのが今回の旅の目的の一つ。
そのどれもが美味しかったこと!

もうすぐお誕生日のトモダチのために
コリウールの手前のパン屋さんで、ベリーのタルトを買いました。
フランクな美人さんがとても感じの良いパン屋さんでした。

夜、宿でお祝いをしました。

image9.jpeg お誕生日おめでとう!
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年の功、検索速度を超える [ぼくとーなほーりー]

「ANCHOIS」
「なんて書いてあるんだろう?」
おもむろに端末を出し、単語を調べ始める1号。
「アンチョビーじゃない?」
建物の脇のトロ箱を見てわたし。

コリウールは、イワシが名物の港町でもありました。

運転がんばりました賞に1号が
わたしにアンチョビーの瓶詰を買ってくれました。
キャベツと炒めると美味しいよと
トモダチがそっと教えてくれました。

IMG_5227.JPG ピンクの建物!住みたい!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ババ抜きとか七並べとか [ぼくとーなほーりー]

例えば、ババ抜きをジジ抜きにするとか、七並べを五並べにするとか、
ちょっとルールを変えるとするじゃない?
そうすると、わかっちゃいるけどすぐにはアタマやカラダが反応しない。
まるでそんな感じ。

ボルドーで借りたレンタカーは、左ハンドルの5速マニュアル車。
ルームミラーの位置もギアの位置もいつもとちょっと違う。
まるで脳トレのようなドライブでした。
しかもオートマではないのでクラッチを踏まねばならず、目的地コリウールに着く頃には左脚の筋肉もパンパン。筋トレ?(笑)

用意周到なトモダチのカバンから出てきた湿布が
わたしのふくらはぎを癒してくれました。

image12.jpeg 地中海沿いのコリウール。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボルドーといえば [ぼくとーなほーりー]

ボルドーといえば、ワイン。
と思いきや、もう一つあるんだそうな。
カヌレというお菓子。
これはボルドーが発祥の地らしい。
わたしたちが来るからといって慌てて買ったボルドーの観光本から得た
1号のミニ知識。

そういえば、台所用品店にはカヌレの型が必ず売っていたな。
買ってくればよかったかな。

IMG_5125.JPG これがカヌレ♡
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

お買い物 [ぼくとーなほーりー]

ビールが、スーパーの冷蔵庫に並んでいない話はもうしましたっけ。
フランス人はビールを常温で飲むそうな。あり得ない。。。←ビール好き

さて、スーパーでペットボトル入りの水を買います。
「軟水がいいよ。」と1号。
フランスの水道水は硬水だってことはなんとなく知っていた。
シャンプーすると髪がカピカピになるし
そう、なんとなくわかっていたけど、
軟水と硬水ってどうやって見分けんの?

「裏のラベルのカルシウムの量を見ると。」

っへーーーーーーーーーーーーー。
軟水硬水って、そういうこと?
大人なのに、知らないことばっかり。

image7.jpeg ワインだらけ。さすがボルドー。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マルシェと商店街 [ぼくとーなほーりー]

そろそろボルドー在住半年になる1号は
フランス語も適当に通じ、街の地理にも明るく
街の中を案内をしてくれた。

朝一ででかけたマルシェと呼ばれる市場には
でっかいパプリカ、でっかいズッキーニ、でっかいキャベツなどが所狭しと並ぶ。
こちらはお肉屋さん。
知ってる肉に並んで
丸裸の、うさぎ!
しばらく行くと、今度は丸裸ではない、うさぎ!
あああ、ダメだ。

「ラパンだよ。」
と、軽く1号は言ったけど、
わたしたちはしばらく、同名の日本車を見ても
そのことを思い出すだろう。

IMG_5102.JPGヨーロッパ一長い商店街の入り口辺り。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マスクとジャポネーズ [ぼくとーなほーりー]

オランダのアムステルダムを経由し、
飛行機が無事ボルドーに着いたのは
夜もかなり更けた頃。

空港まで迎えに来てくれた1号に連れられ
バスに乗る。

真っ暗な交差点をものともせずぶいぶい走るバスをようやく降りてトラムに乗り換え。
ところがなかなかトラムがこない。

対向車線のホームに止まったトラムの中から男が
こっちを指差している。
夜中だし、怖いし、見ないぞ。

ところが、トラムのダイヤの何かの間違いか
我々はそのトラムに乗る羽目に。

隣の車両だった例の男がやってきた。
横に座り、わたしの顔を指差して言う。
「なにそれ?」
「マスクだよ。」
そう。わたしはふこーかを出るときからずっとマスクをしていたのだ。
「どうしたのー?」(笑っている)
「風邪ひいてるんだよ。咳が出るんだよ。」
「まじでー?見たことないよー。」
「だって移ったらいやでしょ。」
「わかんねーよー。」(かなり笑っている)

まあ、酔っ払いの戯れではあったけど、
そういえば、オランダあたりから
周りのだーれもマスクなんてしてなかった。

確かにわたしだけだった。
そっとそれをはずした。

IMG_5090.JPGスターバックスボルドー1号店。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - ぼくとーなほーりー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。